アマチュアオーケストラ団体「Orchestra"mimosa"」の公式ブログです。
団長に無茶振りされて、このたび開設致しました。
オーケストラと関係あったり無かったりですがお好きにご覧ください。

Family of Typhoon(台風いっか)

お久しぶりです。団指揮のおいです。更新3回目にしてすっかり間が空いてしまいました。先が思いやられます……

最近は気候の変化が物凄いですね。突然寒い雨の日が続くと思ったら翌日は日差し強かったりとか、それでも夜は寒くて寝るときに窓開けるの躊躇ったりとか。身体にとってはたまったもんじゃないですね。私も全力で風邪薬を飲んでいるところです。
こうコロコロ気温が変わりまくると、朝起きて何着ようか迷いますよね。その日一日の気温の動きを予測して、タンスの中身と相談して……自分の中でファッションにこだわりがある方は輪をかけて大変だと思います。

というわけで今回は服の話です。といっても、これを書いている私自身のファッションセンスなぞ大したことないので機能性の話になります。
みなさん、オケの練習の時ってどんな服を着ますか?……と読み手を著しく制限するような質問を唐突にしてしまいました。オケも楽器もやったことないよ!という方は「そういうこともあるんだなあ」ぐらいの気持ちで読み流していただけると幸いです。

これは私の勝手な持論ですが、楽器の練習がある日と無い日では、自分のファッションの中で気にするところが違ってくるのではと思っています。どういうことか、実際に楽器を弾くところを想像してみてください。例えば弦楽器の方は両手(特に右手)を大きく動かすモーションが必然的に多くなります。そうすると身体の動きを制限するような、例えば革ジャンといったタイトすぎる格好は向いてないんじゃないかと思います。また長袖の袖口に装飾(時にはただのボタンでも)が付いてるような服ですと、手首が動くたびにどこかに触ったり音が鳴ってしまったりで鬱陶しくなります。チェロになると、股で楽器を挟む=大股を開くという性質上、短めのスカートは敬遠されるかと思います(気にされない方もいるようですが……)。


じゃあそれに比べて身体の動きが少ない管楽器の人はフリーなの?とも思われるかもしれませんが、必ずしもそうとは言えないと思います。皆さん知っての通り呼吸が重要な楽器になるわけですから、首がキツく締まるような服装は避けられるのではないでしょうか。腹式呼吸によって大きく変動するウエストのために、腰回りに多少の余裕を求めるかもしれません。打楽器の方にしても、曲によっては頻繁に立ったり座ったりのアクションがあり、ある程度自由の利く服装が好ましいのではないでしょうか。パンツルックの方が多いのもそういう理由だと思います(もし別の意味合いがあればこっそりご教授お願いします)。
一気に書き連ねてしまいましたが、要するにあれです、少し大げさな喩えにはなりますが小さな山にちょっとしたハイキングに行く時と、街中へウインドウショッピングに行く時とでは着ていく服を選ぶ基準って変わりますよね?そういうことです。

ここまで書くと「じゃあお前はどうなんだ」となってくるでしょう。つまり、指揮者の服の話。まず私個人の話からしますと、私は体質的にちょっとした運動でも身体を動かせばすぐに熱くなって、汗がダラダラ出てきます。これは運動不足気味な最近に限ったことではなく、小さい頃からですね。となると、身体に熱がたまりにくい服、もしくは調整が利きやすい格好が望ましい。具体的には、Tシャツ一枚かその上にすぐに脱げるYシャツ、がベスト(vestではなくbest)です。


私が知っている指揮者の方々にも同じようにされてる方が多いような気がします。時には楽器演奏者よりも大きな動きが要求されるという意味でも合理的と言えます。さらに大量に汗をかくことを見越して替えのシャツも用意しておきます。練習後に着替えている指揮者の方をよく見るという方もいらっしゃるのではないでしょうか?あとは流れ出る汗をその都度処理するためにタオルも欠かせないですね。大きめのスポーツタオル1枚でも足りないこともあります。持って来忘れると恐怖で身体が慄きます(身体がベタつく恐怖、スコアに汗染みができる恐怖……)。

とまあこんな感じですかね。皆さんそれぞれ色々な事情を抱えてるのだと思いますが、それでもこういった制約がある中でオシャレな方が多いなあと思います。やっぱりファッションが決まってると気持ちも引き締まって練習へのモチベーションが上がるんでしょうか(個人的には合宿の時のようなほぼ部屋着みたいなのも好きですが)。え、私?だから始めの方で「大したことない」って書いたじゃないですか。別に何にも考えてないわけでないんですけどね。人に客観的な意見を求めると非常に微妙な顔をされます。音楽のセンスはそうならないよう気をつけないと……


 

 

 

 

 

 


すっごくどうでもいいですけど最近よく聞く「ボタニカル模様」ってボタンがいっぱい付いた服かと一瞬錯覚します。別に「花柄」でいいじゃん






 

 

 

 

 

 

あ、終わりでーす



おい