アマチュアオーケストラ団体「Orchestra"mimosa"」の公式ブログです。
団長に無茶振りされて、このたび開設致しました。
オーケストラと関係あったり無かったりですがお好きにご覧ください。

はじめに

みなさん初めまして。

とあるオケで指揮者をすることになりました「おい」と申します。

 

こういうオケです↓

  

 

 

……あれ?指揮者の名前がなんか違う?どう考えても「おい」なんて呼ばれ方はしなさそう?

それもそのはず、わたくし、練習を担当する指揮者でございます。中田先生がいらっしゃるまでの間にオケをある程度まとめ、先生のご指導を受ける体制を整えておくのが主な役割といったところでしょうか。

 

とは言ったものの、なんて名前の立場なんでしょうねこれ。

もちろん「指揮者」というのは中田先生のことですし、もう学生じゃないから「学指揮」も違うし、「前振り指揮者」も役職名っぽくなくてなんかカチッと来ないですよね。「前振り」て。なんか前座みたいじゃないですかなんか(いやまあそういうものですけど)

 

「団員指揮者」「団内指揮者」っていう案もありますけど、ぶっちゃけ他じゃ聞かない。略して”ダンシキ”だ!って言えますけど、言えますけども……うーむむむ

 

というわけでアイデンティティに苦しみながら(?)オーケストラ・ミモザ、間もなく練習開始となります。

メンバーの半分くらいは知った顔ですが、それはそれでも新しいオケ、新しい環境での音楽作りです。「音楽は一期一会」と言いますが、ここでしか作れないものを楽しんでいければなあと思います。

そしてその楽しさを、これを見ている皆様にもたくさんおすそ分けできるよう、頑張っていきますので、どうか応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやでも肩書きほんとどうしような……ここの最初の自己紹介で毎回使うもんな、早いとこ決めとかんと……

 

 

 

 

 

 

あ、おわりでーす

 

 

おい